5月15日 母さんは?

今日は、沖縄返還の記念日

あれから50年にもなる、仲人さんが先発隊として板付空港から出発たのを思い出す。

いま自分は公民館で副区長として毎日書類の整理及び文書作成に追われている。

今日の日記から

今日からは車で行かず、歩いて行くと色々な人に出会う。
グランドゴルフをしているおばちゃん(93歳)と出会って少し 立ち話をする。また、自転車に乗った萩尾さんに合う、萩尾さんは 公民館の周りろ清掃して帰りであった。散歩しているおばちゃんと挨拶を交わす(知らない人)

こんな風で歩けばいろんな人に出会えて話が出来る。

仕事は、夏まつりを支援してもらう人の名簿作り。誰をお願いするか判らないの で長年実務をしている濱地さんにお願いしてリストアップしてもらう。それを表にして白板に張り出す。

また、依頼分を作る勿論以前に作った物を修正して仕上げるのだ。

しかし、よく公民館へは人の出入りが多いところである。また、今日は子育てサロンが行われていた。これは、市が行う事業であるのだが受付は民生委員でここでの行事も西嶋・平嶋両民生委員が受付をしていた。

昼からは、依頼分の名簿表を作り上げ文面も作り各人毎に送るように進める。
また、併せて「針摺だより」の下準備をする、10日後には広報等を配布するのでそれに併せて各家庭に回覧するので、ついでに子育てサロンについても載せようと写真も撮った。

16時には整骨医院へ行く久しぶり奥さんと話をした。また、先生のお母様である節子先生の水彩画を見つけて貼っていたのでしばらく眺めて居た。

母さんは夕方から具合が悪くなり今横になって居る。風呂も入りきらないと言ってベットを作ると横になって眠ってしまった。
時々ある事で心配はしていないが、心配である。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました