今年の年賀状を確認していると毎年来ていた先輩からの賀状が見当たらない。どうしたのかなと心配になり家の方に行ってみようと。
先輩は、奥さんに先立たれ一人暮らしであったので心配であった。
心配になり朝から 久留米に出掛けて行った。久しぶりなので新しい道路が出来ていた東合川野伏間線が完成しておりこのルートを走り、久留米自衛隊正門の前を通り三号線に出る。ここから左に折れ(上津荒木)上津へ。周辺に家が建て込んでおり一寸探すのに苦労した。
固定電話に電話するけれど出ない、携帯に電話するが出ない。家を見つけてチャイムを鳴らすが返事が無い。裏庭を回ってみても見かけない。
「まさか」と思っていたことは、消え去り何処かにいると思えた 裏庭から下の小屋の方へ行った時人の歩く気配を感じた。玄関横に 石畳みを踏んで裏へ行くとそこに真谷さんがきょとんとしていたと 言うより若干ビックリしていた。
家に上がり話を聞くと、昨年末年賀状を購入して書く前に転んで腰を痛めかく気力が無く年明けに書いて送ろうと思っていたという。
それにしても無事でよかった。
色々話をした、此方は公民館でボランティアしていると言うこと言うと、真谷さんの甥御さんもコミセンに行っているという、久留米の資料が有り参考にと言うことで貰って帰って来た。
今日は安堵した日でした。夜は地震特集が放送されていた。なかなか捗らないの見る方もイライラ
コメント