プチ・ドライブ

ちょっと気休めにドライブに出かけた。

昭和53年から54年にかけてだったと思う、給水制限が行われた福岡市、その解決のためダムが建設された、その一つが江川ダム。

しかし人口増加に伴う水不足は深刻さを増して江川ダムの上流に小石原川ダムの建設が始まったが、民主党政権により中止されたが、自民党政権復活で工事が継続され今年完成したというので出かけて行った。

ロックフィルダム

ダムの形式にビックリしたがすぐに地形を見て納得

ここを見て英彦山へ向かう途中、彦山駅に寄ってみた。

SONY DSC

3年前の写真です。

立派駅舎ですた。ここまで列車でやってきて、バスに乗り換え英彦山に向かったのを昨日のように思い出されます。(もちろんボンネットバス)

駅舎は撤去され折り重機が置いてあるのを見ると時代の流れですかね。

構内は線路は取り払われて今にも自動車道路改修されるところです。

ここから国道500号線を走る(登り)花見が岩公園駐車場に入る小休憩

ここの公園からの展望も良く四季折々撮影に来れば良いのだが?

ここからの帰り道を考えたら(基本的には来た道を引き返すことはできないもっちゃんです。)

県道418号から添田へ出ようと走り出すが、途中観光りんご園から通行止めやもなく市道を走る。

添田町から道の駅「大任桜街道」へ向かう、道の駅まで約1時間であったそこで30分休憩、1億円トイレのピアノ前でのんびり自動演奏を聴いて帰路につく。

約1時間で帰り着いた。今日の走行距離は140km 6時間のプチドライブでした。